社会不適合者の地球の歩き方

アラサー女の気まま日記。ブログ書いたりメルマガ書いたりネットショップ運営したり。。ただいまトレーダーになるべく奮闘中。FB→ http://urx.blue/py0

喜びポイントカードを貯めよう

私、なかなかの数の転職を繰り返えしていることもあってか、

その業界の裏側というのがよく見えます。

(1日で辞めたバイトも入れたら星の数ほどあるでしょう笑)


まだ経験していない業界でも

ちょっと考えれば大体想像できてしまう。



沢山の派遣会社も

登録したり働いてきたけれど、

とにかく登録させようと

条件の良い釣り案件を載せる会社もあったり、

人とも思わないコマとして考えている会社もありました。



でもね、

従業員は一番のお客様だと思うのです。

だって、

一番その会社の事を知っているから。


辞めたら従業員はお客様です。

従業員の家族や友達にも情報が伝わるでしょう。



もちろん、お客様も大事だけれど

従業員を一番に考える事が

大切なのではないかと思うのです。

(職場環境が良ければ、それが良いサービスにも繋がると思う)


そんな事を考えていると

思い出すエピソードがあります。



かなり昔の話になるのですが、

母が会員制のゴルフ場の売店で

働いていました。


そこの会員さんはVIPばかりで、

芸能人や

白い犬でお馴染みのあの方だったり

ヘリコプターでゴルフしにくるような

とんでもないお金持ちの方々が多く来たそうです。



凄く横柄な方もいれば

おちゃらけたキャラで売っている芸能人が実は凄く紳士だったりとか

色々な方がいらしたそうなのですが、

その中でもGMOの熊谷さんが

特に素晴らしい方だったそうです。



売店に入るなり

瞬時に母のネームバッジを見て

ちゃんと名前を呼んで

対応してくださったそうです。


次来た時も

名前を覚えていたそうです。



これ、簡単そうにみえますが

なかなか出来ないことだと思います。



タイプの女性だったとかの

ナンパだったらありえますが笑



売店のおばちゃんですよ。

母だけでなく、

他のスタッフの方々にも

同じ対応だったそうです。



常にアンテナを張っていて

どんな人にも気遣いを忘れない

凄い方だと話を聞いて私も感動しました。






名前は

私もとても気をつけている事の一つ。


名前を言うだけで

相手との最初の信頼感が出来ると思いませんか。

私は自分の存在を認めて貰えてると感じます。




前に、とある飲みの席で

ある男性に

ずっと名前を間違えられていて

(訂正しても変わらず)

その前後にも失礼だと感じる言動を多々されまして

majiでキレる5秒前だったのですが、

知人のパーティーだったので我慢しましたが

かなりショックを受けましたね。

(逆にこの短時間でムカつきポイントカードをMAXに貯めた彼を表彰したい)




それとは全く別の人達で

グループラインで間接的な悪口とか

仕事上使おうとしてきたりとか

都合良く扱おうとしてきたり

などなど。。

そんなのが立て続けに起こり




私が何かしたんだ

私が悪いんだ

自分がそうさせているんだ

自分で引き寄せているんだ

と自分を責め続け

結果、軽いパニック障害になりました笑

(今はなっていません)




今、冷静になってみると

『お嬢さん、それただの被害妄想ですよ笑』

って思うのですが

その時は辛くて悲しかったのですね。


その時にようやく

あ、私我慢してたんだな~って

自分の気持ち無視しててごめんねって

気づけたので今では感謝です。

(そもそも、その人達も傷つけたとは思ってもいないでしょうけれど笑)



皆それぞれ思うこと・感じることは違うし

完璧ではないし

私も気づかず

誰かを傷つけてることもあるでしょう。



ただ、

少しでも目の前の人を想う意識があれば、

言葉の選び方も変わってくるし

その気持ちが

相手にも伝わると思うのです。




そして

どんな事があっても

自分が感じたことは

自分にとっての正解なので

それは無視しないであげて欲しいと思います。



私もそこは出来てきているので

後は相手に伝える事を

少しずつやっていきたいです。




私の怒りや悲しいポイントって

自分をぞんざいに扱われることだなって気づきました。

誰だってそうですよね、

自分を認めてくれて大切に扱ってくれる人を好きになりますものね。


それと、

別の女性と比べられること(良いことも悪いことも)もムカつきポイント貯まりますね。

これ、女性共通だと思います。

男性方、気をつけてください笑




私を雑に扱う人は

私の世界には必要ない







話が飛びましたが

まとめると、


上に立つ人は特に

自分が看板であり

常に見られていることを忘れない


人間的魅力って

ビジネスとか関係なく、

謙虚で物腰柔らかく

目の前の人の存在自体を尊重すること



だと、熊谷さんから学びました。