社会不適合者の地球の歩き方

アラサー女の気まま日記。ブログ書いたりメルマガ書いたりネットショップ運営したり。。ただいまトレーダーになるべく奮闘中。FB→ http://urx.blue/py0

空を見なよ

空を見上げたら飛行機雲

(シャ乱Qの空を見なよが頭から流れてきた。今思い返すと名曲だね)

(どうでもいいけれど、つんくさんと同じ誕生日!笑)

 

子供の頃は
何もかもが新鮮で興味があったのにね

 

私はそうでもなかったが笑

 

 

明日ここにいるのかも分からず

いつも生きた心地がしなくて


ただただ自分の感情を押し殺して
この場を乗り切るしかなくて

 

それがスタンダードになっていて
自分の気持ちは見て見ぬ振り

 

こう思ってはいけない
善い人間と思われなくてはならない
そうこうしているうちに
自分は何を思っているのか分からなくなる

 


だから生き辛く
いつまでたっても変わらない

 


私には恐怖と怒りが
根強く残っていて
今だに高圧的な方だったり
少しでも強い口調で言われたりすると
ビクついてしまうし
同時に反発心も出てきて
戦おうとしたりする部分がある

これにようやく気づいたのだ

 


今までも現在にも起きている事は
私の無意識のなかで考えている事だった
嫌なのにむしろ望んでいたのか?

 


小さい頃から今までの自分の中に
答えは常にある
(物事に正解も不正解もないですけれどね)

 


そこからの脱却方法はまだ分からないけれど
とにかく自分の気持ちを聞くようにして
(周りの意見も世間で常識な教えなども一旦無視する)
たとえ人を傷つけてしまったとしても
自分の気持ちを優先させる事を
少しずつしている

 

もちろん、
他者への気配りや思いやりも大切

 

そのバランスが難しいところではある

 


そして
その無意識の変更もなかなか難しいが
そうやって
自分の本当の気持ちを聞くようになっていけば
選択肢が変わっていくと思うし
選んだ選択の環境によってまた変わっていく

 

 

自分を蔑ろにして
周りを伺ってばかりだと
何かの餌食になり続けるだけ