社会不適合者の地球の歩き方

アラサー女の気まま日記。ブログ書いたりメルマガ書いたりネットショップ運営したり。。ただいまトレーダーになるべく奮闘中。FB→ http://urx.blue/py0

コントロールケーキ

今年、最初の投稿で
”感情のコントロールを
ロールケーキのように甘くしていきたいです”などと
恥ずかしげもなく書いておりましたが
撤回いたします笑

 

感情のコントロールをしなくて良いし
というか、出来ないという
結論を出しました

 

何か嫌な事があった時
”感情のコントロールをしなきゃ!!”
”逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!!”と
自分を操作しようとする時点で
コントロール出来ていない笑

 

”違う違う、そうじゃない”と思っても
鈴木雅之さんのように
キーコントロールも出来ない

 


自分の感情を聞き入れない

それを続けていくと
自分の事が嫌いになる

さらに悪化してくると
自分の感情が分からなくなるのです


コントロール出来る方も
いらっしゃるとは思いますが
そういった方は
秒速で成功する方々だと思います

 

なので
何か感情が揺さぶられる事があった時は
ちゃんと自分の声を聞く
(ちなみに私は、”◯◯してあげる”というような言葉は使わないようにしている。自分に対しても。
自分がしたくて勝手にしている事だから、”◯◯する””◯◯したい”と言うようにしている)

聞いた上で
”では、どうするか”と考える

 

そのまま
スルーしても良いだろうし
自分の中で結論を出しても良いし
相手に話しても良いかもしれない
(伝え方には気をつけて)
それは毎回違うでしょう

 

 


トレードでもそうなのですが、
デモトレードは強気にいけて勝てるのに
リアルトレードになると一気に弱気になり
感情が揺さぶられ負けてしまったりする

 

人の恋愛相談では
冷静に状況を把握してアドバイス出来ても
自分の事となると
どうしたら良いのか分からなくなったり

 

…などなど
あったりしませんか?

 

 


まとめると、
自分を客観的に見よう!
という話なのかもしれません笑

 

ただ、それだけだと
”客観的に見よう、客観的に見よう”という風に
なってしまうので
ワンクッションおくといいますか、

 

自分の感情を見て見ぬフリしない
(別の何かで満たそうとしても、そもそもそれ自分の本当の器じゃないかもね)
自分の弱さを怖くても認める
嫌な感情も一回聞く

 


そうしたら
だいぶ自分にとって
心地良い選択が出来るようになるのではないかな
結果も変わっていくのではないかな

 

なんて思っております

 

そんな2016年5月

 

 

 


周りの方々からは
「落ち着いてるね」
とよく言われますが、
先日病院で血圧測った時に
上で100いかない位の低血圧だったのですが
それのせいでしょうか?

 

松岡修造さんと
テニスでもやった方が良いでしょうか?