社会不適合者の地球の歩き方

アラサー女の気まま日記。ブログ書いたりメルマガ書いたりネットショップ運営したり。。ただいまトレーダーになるべく奮闘中。FB→ http://urx.blue/py0

お客様目線と提供者目線

よく初デートで

第三者(飲食店の店員さんやタクシーの運転手さんなど)に

横柄な態度をする男性だったらダメ男!っていう

ダメンズ診断?笑

をよく聞きますが、

私は男女関係なく観察しています

(先日もお友達と食事をしていたら、カップルが入ってきて喫煙か禁煙か聞かれた時の男性の態度がえらく。。でして、帰る時に見たらテーブルに肘ついて食事していました。イケメンなのにもったいないなぁっと一人お節介してました心の中で笑)

 

 

私も

人のこと言えるほど出来ている訳ではありませんが

今まで色々な仕事をしてきたからかもしれませんが

お仕事一つ一つ細かい所を見てしまうので

大変さを想像してしまうのですね

 

なので

こちらも出来るだけ親切に応対しようと心がけています

 

お客だから

ではなく

対等な立場として

サービスして貰うので

感謝して受け取るのです

 

こちらが提供する場合は

お客様へ

サービスさせて頂く

 

そんな想いで日々生きています

 

 

 

店員さんに横柄な態度をする方がいらっしゃいますが

とても損していると思います

 

相手も人間なので

そういった態度だと

それ相応の対応になってしまうこともしばしば

 

同じサービスを受けるのだったら

同じ時間を共有するのだったら

お互い気持ち良く過ごした方が良いですね

 

 

 

お客様に

『いつもご苦労様』と不意に声を掛けられたら

それだけで頑張れる

 

『いつもありがとう』という

ねぎらいの言葉一つで心が温かくなる

 

 

誰にも見られてなくても構わない

 

お天道様が見ているから

 

自分の出来ることを精一杯やり、

日々サービスして貰っていることを

どんな小さなことも見逃さず

感謝していきたいですね

 

 

ビジネスは価値と価値の交換って

よくいうけれど、

お客様もお金だけではない価値を

与えているのだなと思いました

 

 

 

それでは!